マイナンバー関連の公表済みの規程類(ワードファイル)を修正いたしました。修正のないものも併せて掲載します。
主な修正は利用目的です。
(修正前)
�@ 給与所得・退職所得の源泉徴収票作成事務
�A 雇用保険届出事務
�B 健康保険・厚生年金保険届出事務
�C 労働者災害補償保険法に基づく請求に関する事務
�D 国民年金の第3号被保険者の届出に関する事務
(修正後)
�@ 所得税法に基づき雇用主が行う源泉徴収に関する事務
�A 地方税法に基づき雇用主が行う個人住民税に関する事務
�B 雇用保険法に基づき雇用主が行う雇用保険関係事務
�C 健康保険法に基づき雇用主が行う健康保険関連事務(適用関係・給付関係)
�D 厚生年金保険法に基づき雇用主が行う厚生年金保険関連事務(適用関係)
�E 上記�@から�Dに関連する事務
大きな修正箇所としては、(i)地方税法に基づく個人住民税に関する事務を追加したこと、(ii)国民年金第3号被保険者関係届事務を削除したこと、 (iii)労働者災害補償保険法に基づく請求に関する事務を削除したことです。
厚生労働省の公表資料によれば、国民年金第3号被保険者関係届事務は、健康保険・厚生年金保険関連事務(適用関係)の中に入ります。
また、労災の給付請求権は被災者(労働者)ですが、本来は事業主が必要事項を証明し、本人に申請書を渡し、その後、本人が監督署へ書類を送付することになっていますが、一般的に本人が病院から証明をもらい、会社に提出し、会社が申請しているのが現状のようですが、今後も認められるのか現在のところ不明なので取り敢えず削除しました(今後復活させるかもしれません。)
規程類についてご指摘等ありましたら、下記にご連絡ください。
弁護士法人三宅法律事務所
弁護士 渡邉 雅之
TEL : 03-5288-1021
Email:m-watanabe@miyake.gr.jp
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